News

蒲郡(がまごおり)リトリート創生プロジェクト

2月は蒲郡商工会議所さまからのご依頼で、何度も愛知県の蒲郡を訪れて、自然と温泉と美味に恵まれたこの地を、リトリート企画などヘルスケアツーリズムで活性化するための基盤づくりに奮闘しておりました。

「リトリート=転地療法」という考え方
ここ数年、アメリカをはじめとする欧米で人気なのが「リトリート」です。元々は「隠れ家」とか「避難所」の意味を持っていた言葉なのですが、現代では「日常生活から離れる時間を持つことで、心身をリセットして日常生活を新たに再スタートするための合宿」というような意味で使われています。
リトリートという言葉はリトリートメント(retreatment)という言葉が語源で、日本語では転地療法、つまり普段いる場所から物理的に距離をとることで疲れを癒す方法です。特に温泉や森林浴は五感が心地よく刺激され、たまったストレスを洗い流してくれる効果があります。 参考記事:San Diego May より

2月初旬に蒲郡の観光業や運動指導などに携わる方々向けのセミナーを担当。

 

2月中旬には、蒲郡商工会議所主催の1DAYリトリートが、蒲郡の温泉旅館で開催されました。

*テストプログラムとしての実施です。

 

私自身もこの1DAYリトリートで、マインドフルネス講座を担当。

マインドフルネスとは何?から始まり、なぜマインドフルネス習慣が必要なのかなどをお話した後で、実技ワークでは体からアプローチするマインドフルネスとして弊社オリジナルプログラムであるSintex®『Tone』を体験していただきました。

アンケートでも大変高い評価をいただけました。Sintex®『Tone』の活用先はまだまだ広がりそうな予感です。

弊社は、このテストプログラムでのアンケート結果の分析まで請け負いましたが、この分析レポートも「これからの蒲郡発展に繋がります」と喜んで頂け、怒涛の2月を幸せに締めくくることができました。

ANAという航空会社出身・運動指導者そして瞑想指導者としてのキャリア・リトリート開催実績・旅好き・温泉好きなど、私のこれまでの経験と強みを生かした新しい仕事に出会えた幸運に感謝しています。

愛知県の素敵な女性たちとの新たな繋がりにも感謝!

 

好きと得意を生かした仕事に今後も幸せにまい進していきたいと思います。

今後とも宜しくお願いいたします。

 

株式会社アージュ

代表取締役 井上トキ子

Sintex®『Tone(調整エクササイズ)』

『Tone』プログラム・プロモーション映像

『Tone』エクササイズDVD 好評発売中!

『Tone』各エクササイズの詳細解説と模範動作を収録したDVD(税込11,160円)は、どなたでもお買い求めいただけます。
以下の写真をクリックすると、お申込み専用サイトからDVDの詳細確認とご購入が可能です。
PAGE TOP